主体的に考え、自分から動ける子どもを育てる11のヒントを、サッカーの指導法に見つけたり! それが、【池上メソッド】!!

 

 「自分で局面を読み、考え、プレーできる子どもたちを育てる。」をテーマに、Jリーグ、ジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチ時代にその経験を基に記した著書が大ヒット。全国の保護者やサッカー指導者から絶大な支持を受ける池上正による、最新版子育てバイブルができました!

 

 子どもに寄り添う姿勢、状況に沿った具体的な声掛け…。大人がかまい過ぎることなく、子ども自身が気づく機会・考える契機を与え、サッカーを通して健やかで豊かな人間形成ができる! 池上式指導メソッドを一冊にまとめた「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」は2008年1月に発売、ジュニアサッカー界に衝撃を与え、増刷に次ぐ増刷で19刷に達し、2010年発売の第2弾と合わせ、累計10万部のベストセラーとなりました。

 でも、考えてみてください。この10年弱の間に、子どもたちそして親を取り巻く環境は大きく変わりつつあります。スマホやSNSの一般化、親の意識変化、いじめや体罰への意識改革等による指導や声掛けの変化など…。

 そこで、「子どもの力を引き出す」池上メソッドはそのままに、時代のニーズと環境の変化に対応した新・池上メソッドともいうべき一冊、「伸ばしたいなら離れなさい サッカーで考える子どもに育てる11の魔法」を新発売。

 50万人の子どもたちを指導してきた著者の実践から見えてきた結論には、説得力があります!

 

 今回の特徴は、大人がしている「よかれと思うこと」への見直し提言!一見逆のようですが、大人が離れること、放っておくことのススメです。

たとえば、自主練習、撮ったビデオで反省会、チーム選び…。何げにしてやっていることや激励が、子どもに悪影響を与えることも!? お心当たりはありませんか? では、どのようにして付かず離れずの距離感をもって接するか、声を掛けるのか?

────答えは本書の中にあり! 具体的に示しています。

 

 

えっ、その教え方、その声掛けはダメだったの!!?

伸ばしたいなら……? 離れなさい!!

放っておきなさい!!!

 

●試合は見に行かない方がいい!

●負けて悔しくないの?はNG質問!

●具体的にほめてはダメ!

●試合の前に、まず基礎技術習得!は、×(バツ)

 

失敗はしないけど、いや、失敗しないからこそ、考えない、楽しめていない。そんな、今蔓延する子どもたちの危機的状況を打破する一冊!

 

 2020年大学入試新テスト世代の子どもたちに必要な「考える力」は、こう伸ばせ!!

 サッカーだけでなくすべてのスポーツに、そして、スポーツだけでなく子育て・教育にも通じるメソッドです。

 

伸ばしたいなら離れなさい

 サッカーで考える子どもに育てる11の魔法

池上 ・著 定価:本体1,300円+税 

2017年5月23日発売 ISBN978-4-09-840181-9

本書の内容はこちら

 

【著者プロフィール】池上 正(いけがみ・ただし)

大阪体育大学卒業後、大阪YMCAでサッカーを中心に幼年代や小学生を指導。2002年ジェフユナイテッド市原・千葉に育成普及部コーチとして加入。幼稚園、小学校などを巡回指導する「サッカーおとどけ隊」隊長として、千葉市・市原市を中心に年間190か所で延べ40万人の子どもたちを指導した。

10年1月にジェフを退団。同年春より「NPO法人I.K.O市原アカデミー」代表。千葉大学教育学部、東邦大学理学部、東京YMCA社会体育専門学校で非常勤講師を務めた。12年に京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクター就任後、育成・普及部部長などを歴任。京都府内の小学校でも出前授業「つながり隊」を行い、延べ10万人の小学生を教えた。17年1月に京都サンガを退団。

『サッカーで子どもがぐんぐん伸びる11の魔法』、『サッカーで子どもがみるみる変わる7つの目標(ビジョン)』(ともに小学館)など著書多数。

 

【池上正 既刊のご案内】

 

サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法

定価:本体1,300円+税 

本書の内容はこちら

 

サッカーで子どもがみるみる変わる7つの目標(ビジョン)

定価:本体1,300円+税 

本書の内容はこちら

 

主体的に考え、自分から動ける子どもを育てる11のヒントを、サッカーの指導法に見つけたり! それが、【池上メソッド】!!